人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【2015年度きゅーぽけオフ優勝構築】クチートカイリュー


どうもミタリです。
シーズン11お疲れ様でした。シーズンが終わったということできゅーぽけオフで使用した構築の詳細を書きます。
最高レートは確か2025?、最終は内緒です☆(死ぬほど溶かして萎えた)


構築の組み方は前回の記事でさっと書きましたが補足するとバシャーモに弱くなりすぎないように気をつけました。




【個別解説】
クチート@クチートナイト 意地っ張り
【2015年度きゅーぽけオフ優勝構築】クチートカイリュー_c0342591_01324657.gif






メガ前:155(236)-150(252)-106(4)-×- 76(4)-72(12)
メガ後:155-172-146-×-116-72
じゃれつく/不意打ち/叩き落とす/剣の舞
いつもの。エース。かわいい。ミラー用にちょこっとだけS振ってますが役に立ったかは不明。
カイリューに安易に逆鱗を打たせません。打たれたら起点にしたい。
S操作できるポケモンいなくて不安でしたが案外なんとなりました。
選出率10/13


カイリュー@拘り鉢巻 意地っ張り
【2015年度きゅーぽけオフ優勝構築】クチートカイリュー_c0342591_11491112.gif






185(148)-198(204)-116(4)-×-124(28)-116(124)
逆鱗/神速/地震/炎のパンチ
クチートとの補完に優れるアタッカーその1。特にルカリオやバシャーモ、多くのリザードン等に強いのがポイントです。
火力をある程度確保し、スイクンが重めなことからせめて受けに出てきたスイクンを上から2発で落とせるであろうSラインにしてます。
相手にフェアリーがいないときは積極的に選出して逆鱗を打っていきます。また、終盤に神速とクチートの不意打ちで殴る優先度の暴力は強かったです。マルスケのおかげで多少の不利なら覆せるため前回の記事でノリと勢いと言ったのはこうした面もあります。
ナットレイ用に炎のパンチにしてましたが、馬鹿力を打ちたい場面の方が圧倒的に多かったです。
選出率6/13


スイクン@ゴツゴツメット 
【2015年度きゅーぽけオフ優勝構築】クチートカイリュー_c0342591_01334300.gif






207(252)-×-171(192)-111(4)-135-113(60)(非理想)
熱湯/凍える風/吠える/ミラーコート
メインクッション。防御妥協しまくりのクソ個体。
ゴツメで削ってクチートとカイリューの先制技圏内に入れます。特にガブやガルーラやバシャーモ、マンムーを誤魔化します。
サイクルをあまり回さない都合上1:1交換を積極的に狙いたかったのでミラーコートを採用。元々リフレクターを採用して上記のポケモンを相手にしていましたが、あまりうまく使えなかったためバトンパなどにも選出をゆがませないための吠えるを採用しています。
周りの素早さが遅いか(先制技含め)早いか極端で凍える風の恩恵があまり感じられなかったため、リフレクターを外した時点でS調整もなくしてBに振り切り冷凍ビームにした方がよかったかなって思ってます。
選出率4/13


霊獣ボルトロス@突撃チョッキ 控えめ
【2015年度きゅーぽけオフ優勝構築】クチートカイリュー_c0342591_11541841.gif







175(168)-×-100(80)-209(204)-101(4)-125(28)(非理想)
10万ボルト/目覚めるパワー氷/気合玉/ボルトチェンジ
オフで神懸った回避と外さない気合玉を見せてくれたチートポケモン。直前に貸してくれた上配分もいじらせてもらった鶴には感謝してます(代わりに臆病ボルトを貸した)。
クチートとの補完に優れるアタッカーその2。打ち合い性能を高めたチョッキ型。
ここまでで重い化身ボルトロスやファイアロー、スイクンが主な仮想敵です。ボルトロスの珠めざ氷は2発耐えますし、鉢巻フレドラも耐えます。と、改めて配分見直してますが努力値が20ちょっと振られてないことが発覚… あるぇー??もっとBに厚くすればメガバシャとも打ち合えるらしいのでそちらの方がいいと思います。なお、この型においてSは重要ではなく準速ガッサなどが抜ける程度で十分です。
チョッキのおかげで上記のポケモン以外にも幅広く打ち合うことができ、削る役割において適任だったように思います。また、ボルトチェンジからクチートに繋ぐ動きは強かったです。
めざ氷や気合玉は主に交代読みで使う技で、気合玉はナットレイに打ったりマンムーへの安易な後出しを許さないために採用しましたが少々欲張った感がありました。なおガルーラに打つつもりの採用ではありません。
サイキネや草結び、焼き尽くすなどを環境に合わせて採用し役割を絞った方がいいと思いました。とはいえ基本的には2つの電気技を打っていくのが強いです。
選出率10/13


霊獣ランドロス@拘りスカーフ 意地っ張り
【2015年度きゅーぽけオフ優勝構築】クチートカイリュー_c0342591_11561435.gif







175(88)-196(120)-120(78)-×-101(4)-139(220)
地震/岩雪崩/叩き落とす/トンボ返り
ここまでであまりに低速であったためスカーフでSを上げました。中でもゲンガーも殴れること、クチートの威嚇と合わせれること、トンボで対面を操作できることからこのポケモンに白羽の矢が立ちました。あと並びが綺麗と思いました()ボルトランドとは書きましたが、実際は副次的なものです。
配分は威嚇込みガブの逆鱗2耐え、地震でガブ確2の配分で技も含めテンプレです。
採用した時は完璧と思ってましたがなんとなーく選出することが多く考察不足です。電気の一貫を切るだけなら霊獣ボルトで間に合ってると言えば間に合ってますので。もっと適任がいそうです。
選出率6/13


ゲンガー@ゲンガナイト 臆病
【2015年度きゅーぽけオフ優勝構築】クチートカイリュー_c0342591_01351467.gif






メガ前:167(252)-×-87(52)-150-95-171(204)
メガ後:167-×-107-190-115-193
シャドーボール/気合玉/身代わり/滅びの歌
相変わらずgifが制御できないため通常ですが第二のメガ枠。見せポケとしても活躍します。クチートが苦手とするオニゴーリやピクシーらのハメ戦術に対して出していきます。逆に言えばそうしたパーティー以外には出しません。
シャドーボールや気合玉によってある程度の単体性能を持たせ少しは動きやすくしたつもりです。HSなのは個体の問題でせっかく気合玉あるならCSの方がよかったかなと思いますが正直わかりません。一応鉢巻ブレバ耐えという気休め配分。
このポケモン自体に不満はありませんが、2メガであることで選出パターンが減っているので上記のポケモンを非メガで対応できるならそちらの方がいいのかなと思いました。
選出率3/13


【主な選出】
クチートカイリュー+何か(ほぼスイクン)
本来の基本選出。絶対電気なんかに負けたりしない!
物理ポケを削りたいときスイクンを添えます。

ボルトクチート+カイリューorスイクン
電気には勝てなかったよ・・・
霊獣ボルトが刺さってそうなとき。
特にクチートカイリューを並べることが多いです。物理ポケを削(ry

ボルトランド+メガポケ
クチートで対処しきれず滅ゲンでめっちゃキャッチしたいとき用。
氷の一貫ができるためクチートをということもありましたがマンムーがゲロです。
トンボルチェンでエース降臨を狙う場合ボルトランドはちゃんとクッション出来る型の方が強いと思います。

単体性能が高いポケモンが多いため刺さってるポケモンを半ば適当に選出しても強力な並びを形成していたのはよかった点かなと思ってます。
苦手なポケモンは前回書いたとおりです。次は胞子受け絶対入れます。


オフレポは余力があれば書きますが多分余力はないです。
また2次会以降ダル絡みをしてしまった方々、特にりうむさんやしゃんふぁさんにはこの場を借りてお詫び申し上げます()

しばらくはリアルが忙しくなるのでオフはもちろん、ポケモンをする機会自体も減るかと思います。
なので期間こそ空きますが次にオフ参加するときによくしてくだされば嬉しいです('ω')それでは。

by mitari6712 | 2015-09-22 00:23 | 構築

ポケモンしてますん


by ミタリ