ブログトップ

三度目のじゃれつく

mitari6712.exblog.jp

ポケモンしてますん

【真皇杯九州予選使用構築】クチートカイリュー【シングル】

どうもミタリです。
真皇杯九州予選に参加してきました。予選は3-3で予選落ちという悔しい結果に終わりました。
優勝者はたぺさんでした。おめでとうございます!
ということで余談ですが、九州予選前年度優勝者、今年度優勝者のどちらも俺がいたブロックから出てるんですよね。そういう運命でもあるんでしょうか...?w 俺に勝たせてくれ

使用構築はこちら
c0342591_01020626.png

今回は誰得ですが余興としてNN解説でもしようと思います。
ステータスは括弧内が努力値、矢印が性格補正となってます。




【個別解説】
c0342591_14555643.gif






クチート@クチートナイト NN:Kuonji Alice
メガ前:155(236)-150(252↑)-106(4)-×-76(4)-72(12) ※威嚇
メガ後:155-172-146-×-116-72
じゃれつく/不意打ち/叩き落とす/剣の舞

いつもの。
NNの由来は魔法使いの夜のマイ天使、久遠寺有珠から。クチートとは殆ど関係ないですが嫁枠ということで。
前回通りカイリューに逆鱗を打ちにくくし、打たれたら起点にします。
剣舞ではなく電磁波と相性がよかったり同じく逆鱗を起点にできる身代わりも一考ですが、舞不意打ちの味をしめて変えてないです。もし身代わり採用するならもっとSに割いた方がよさそうです。
配分はHAベースですが元々いた60族付近も抜くクチートに加え、麻痺が入ったS2段階上昇したオニゴーリを抜くS実値73のクチートも増えたのかミラーで先手を取られることがかなり増えた印象です。


c0342591_11491112.gif







カイリュー@拘り鉢巻 NN:Bellerophon
185(148)-198(204↑)-116(4)-×-124(28)-116(124)
逆鱗/神速/地震/炎のパンチ

こちらも前回の構築と変更なし。
NNの由来はFate/stay nightのライダーの宝具、騎英の手綱から。ペガサスも竜も幻想種だし高速で突っ込むところが神速とピッタリと感じたので。
まあ騎英の手綱は本来ペガサスの方じゃなくて手綱の方なんですけどね。イメージ重視。
前回で炎のパンチは馬鹿力の方がいいと言いましたが、フェアリーor鋼+浮いたポケモンを含んだ並びなどのときに炎のパンチを打ちたいときがあったのでこのままで問題なかったです。


c0342591_15032763.gif







ボルトロス@オボン NN:Capriccio
183(252)-×-103(100)-145-126(120↑)-136(36)(非理想)
10万ボルト/気合玉/悪巧み/電磁波

実値-3くらいだー!って採用したらオボン持ってるのにHが184にならないくっそ情けないボルトロス。
NNの由来は音楽用語から。色んな意味はあるんですが(主に小さい子の)いたずらという意味があるので特性にピッタリです。
重めのゲンガーやスイクンといった特殊全般や耐久寄りのポケモン、特にファイアローを誤魔化すポケモン。
また、元のSが遅いクチートやカイリューにとって電磁波によるサポートは重宝しました。
配分はバシャのフレドラ耐えたりボルトの珠10万耐えたり(珠めざ氷→10万でオボン発動せずに落ちると聞いて萎え)するよくあるやつで余った分はSに回して一応穏やかボルトミラーで勝てるようにしてます。
とにかくで万能で決して弱いポケモンではなくむしろ強かったのですが、自分で使うと敵にしたときほどのプレッシャーは出せなかったです。


c0342591_13234207.gif






エンテイ@食べ残し NN:24OO/1OOO ★6
209(148)-148(↑)-106(4)-×-107(104)-152(252)(非理想)
聖なる炎/毒毒/身代わり/守る

NNの由来は遊戯王、帝のステータスから。”炎帝”テスタロス…ただのシャレですね。オフでネタが伝わったときは生きててよかったって思いました。
ちなみに数字をめっちゃ入れるとはじかれる改造判別の材料にどうぞので0をアルファベットのOで代用してます。
ただのノイテイ。採用理由はクチートの特防では不十分なハイボを受けれる点、かつ相手のクチート入りに強く出れる点を持ちつつ回復技を持つポケモンを崩すためです。オニゴーリやピクシーにも弱くないのがポイントです。
特防に厚く振ってるのはハイボ受けなのと一応ゲンガーとも打ち合えなくはないからです。
意地っ張りだとガルーラらの100族に同速ゲーが仕掛けられなかったりランドロスのS判定ができなかったり色々残念です。
一刻も早く陽気にしましょう。
多分ブログ書き終わり次第陽気エンテイ厳選すると思います。


c0342591_13322180.gif








ヘラクロス@ヘラクロスナイト NN:Nine Lives
メガ前:155-177(252)-95-×-116(4)-150(252↑) ※自信過剰
メガ後:155-237-135-×-126-140
ミサイル針/ロックブラスト/地震/身代わり

裏メガ。
NNの由来はFate/stay nightのヘラクレスの宝具から。ヘラクロス自体ヘラクレスから取られてることと連続攻撃するところが合ってる気がします。オリジナルの射殺す百頭が正式にはないんで実際は全然違うとかありそうですけど。
ちなみに是・射殺す百頭のシーン好きです(唐突)。
キノガッサやマンムー、カバルドン入りや受けループが重いのでそのあたりが見えたらクチートではなくこちらを選出することを考えます。選出段階でオニゴーリも牽制したいです。
また、どちらのメガも炎を非常に呼ぶため展開次第では返り討ちにできる身代わりを採用しています。また、ボルトロスの電磁波とも相性がいいですし、初手でカバと対面したとき欠伸や地震、交換されても比較的安定することが偉いです。
初速でマンムーやキノガッサ、バシャーモを抜くための最速です。ガッサの胞子に合わせて身代わり出せたときが最高です。
タネマシンガンは勝手に警戒してくれるので序盤はあまり困らないですが遂行技としてほしい場面がいくらかありました。ただ抜く技もないのでうーんって感じです。なお、自信過剰は発動させたことがありません。


c0342591_13495616.gif






マンムー@ゴツゴツメット NN:Gudanna
203(140)-151(4)-145(252↑)-×-81(4)-114(108)
地震/氷の礫/馬鹿力/ステルスロック

一番最後に入ってきたポケモン。gif引っ張ってくるときに気付いたんですが、オスとメスで牙の大きさ違うんですね。初めて知りました。
NNの由来はイシュタルがギルガメッシュとエルキドゥに送り込んだ天の牛から。無理にでもFateと繋げました。
ステルスロックで決定力の補助をしつつ特にカイリューガルーラ対面での引き先になります。触ってくるガルーラなら多くの場合で猫騙しか冷凍パンチが来るので好都合です。秘密の力なら馬鹿力で削ってなんとかしますし、ノーマル技の火力がないので他のポケモンでも打ち合えないかなー(願望)
配分は意地メガガルの秘密の力2耐え、意地猫捨身の1発目の捨て身まで耐えます。あまりBに振っても耐久過剰になる気がしました。Sは申し分程度のスイクン抜きですがAに割いてもよかったのかなと思ってます。どうせスイクン抜くなら地割れなり毒毒なりあったほうがいいと思います。S削って吠えるも一考ですかね。
ゴツメの中でもボルトロスに比較的隙を見せにくいので重宝してはいますがまだ適任がいるんじゃないかなーと思ってます。なお、カバはカイリューのマルスケと相性が悪く採用できませんでした。

【基本選出】
クチート カイリュー +ボルトロス(たまにマンムーやエンテイ)
ヘラクロス ボルトロス +クチート以外なら何でも

【総評】
とにかく火力を押し付けて勝つ構築です。
しかし「それ厨パに勝てるんか?」と言われるようにクチートとカイリューの両名が対面構築、特にガルゲンやボルトに強いわけではないのが終始悩みどころでした。また鬼火も一貫してる並びでもあり、バシャを見れるはずのカイリューが鬼火をもらうと沈黙してしまう点でも涙目になってました。
また、不意打ちや神速で削っていく都合、再生回復技も得意ではありません。
正直欠陥構築の類だと思ってますがボルトの電磁波でズルしたりひたすらゴリ押したりして勝てちゃうときもあるのでなんだかなぁという感じです。
もう一つの軸である最速ヘラ自体は概ね使いやすかったのですが取り巻きがいまいち定まらなかった印象でした。あとやっぱりガルゲンに強いわけではないのが気になります。

練れる余地はまだいくらでもあると思うので興味を持った人は参考にしてみてください。ついでにコッソリ改善案教えてください(懇願)。

一次会はもちろん、二次会や三次会も行かせていただきとても楽しかったのでオフ自体はまた出たいです。が、全ては来年どうなるか次第ですね。
皆さん本当にお疲れ様でした。それでは('ω')

[PR]
by mitari6712 | 2016-02-23 21:07 | Comments(0)